e-Residency

海外就活のバイブル! エストニア就活体験記をnoteでリリース

エストニア、就活

今回はnote記事のご案内です。
ぼくがコネゼロの状態から内定を獲得したエストニア就活の全プロセスを解説する記事を書き上げました。その文字数なんと14,000。学生時代の卒論より多い文量の海外就活バイブルのご紹介と、その中身を少し公開したいと思います。

エストニア就活・就業の全て、晒します

実はぼく、今年の3月(渡航の2ヶ月前)の時点ではエストニア人も、エストニアに住んでいる日本人も誰も知りませんでした。それが渡航5月の終わりの時点で既に様々な人に巡り合うことができ、最高七次(知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合い)の繋がりまで辿り着いています。

今回のnote記事では、全くコネのない状態からいかにスタートアップとの繋がりを構築し、内定を獲得するのか。その全プロセスを余すことなく解説しています。

 

noteを読んでみる

 

 

お給料も公開しています

エストニアのスタートアップで働いている日本人は恐らく10人前後。その採用プロセスを解説している記事は史上初だと思います。

エストニアスタートアップの現実のリアルをお伝えするために、記事内ではぼくのエストニアでの給与も公開しています。

賛美されがちなエストニア就活・スタートアップの実情を出来る限りそのままの姿でお伝えして、それでも本当に挑戦したい方のチカラになるような記事になれば、という想いを込めて執筆しました。

エストニア、給料

 

実際に紹介を受けて、エストニア企業とつながった瞬間のメール文なども紹介しています。

 

 

Alexの給料をチェック!

こんな方にオススメ

  • 海外就職に漠然とした憧れを持っている
  • エストニアでの生活に興味がある
  • エストニアのスタートアップの実情が知りたい
  • 海外でどんなスキルが役に立つのか知りたい
  • (元大関・把瑠都のファン)

途中まで無料で公開していますので、買う気はないけどAlexがどうやってエストニアスタートアップで働くに至ったのかが気になる!という方もぜひチェックしてみてください!

 

サクッと海外に挑戦できる世の中に

ぼくもそうだったのですが、「海外に挑戦する」って日本人にとってはとても大きい壁のように思えるもの。でも例えばヨーロッパ人たちは県境を超えるように国境を超えるんですね。世界のそういう姿を見ていて「日本人がサクッと海外に挑戦できる世の中」に少しでも近づけば良いな、と思ってこの記事を書きました。

気になるよ〜って方はぜひ以下のリンクから読んでみてください!

 

サクッと挑戦する

 

 

ESTONIA HOLIC -仮想移住体験型コミュニティ-
Estonia Holic

 

このブログでは書けないエストニア裏事情や、Alexの現地生活での心境の変化を、オンラインサロン限定公開しています。

日本在住エストニア人との交流や、エストニア文化体験などのオフラインイベントも盛りだくさん。エストニアのことをもっと主体的にインプット・アウトプットしていきたい!という方のご参加、お待ちしています。

エストニア仮想移住体験、してみませんか?

Join!!

 

ABOUT ME
アバター
Alex
SetGo Co-founder / エストニアe-Residency公式ライター エストニア在住。 2016年に世界一周に挑戦し、外資系コンサルティングファームEYを経て、2018年5月よりエストニアへ。現地では、オンライン本人確認サービスを提供している現地スタートアップ・Veriffに参画。その後、ブロックチェーンスタートアップ・blockhiveのメンバーファームとしてSetGo Estonia OÜを設立。Co-founderとして、e-Residencyと連携したサービスを提供している。