エストニアライフ

エストニア旅行の必需品大公開!Alexの海外旅行持ち物リスト

エストニア旅行、必需品

今回はAlexが海外旅行の際に持っていくものを厳選してご紹介したいと思います。
ぼくが通常旅をする時は、30リットルのバックパック一つで旅をすることが多いです。預け荷物を持たずに、身軽に旅をすることを目指しています。
世界一周を経て厳選して荷物を絞った結果、Alexの海外旅行の持ち物リストはどうなったのでしょうか。

特にエストニア旅行に必要なものに焦点を当てながら、紹介していきたいと思います!

何かとオシャレをしたくなる海外旅行ですが、ぼくの場合は必要最低限・機能性重視を心がけています。

ズボン1
Tシャツ4
パーカー/セーター1
下着4
靴下4
帽子1
短パン1
水着1
サングラス1
サンダル(夏)1
ウルトラライトダウン(秋〜春)1
ヒートテック上下(秋〜春)1
衣類圧縮袋3

かさばる服は移動日に着て、リュックの容量に余裕をもたせましょう。Tシャツは現地調達でも良いかも。冬はマイナス20度まで落ち込むので、ヒートテックは必需品です。ユニクロ、ラブ。

 

洗面具

Alexは洗面用具も必要最低限にしています。エストニアは薬局も充実しているので、現地調達という手もありますよ!女性の皆さんの場合はここに化粧品が加わりますね!

スイムタオル(バスタオル)1
ミニタオル1
シャンプー/ボディーソープ(現地調達)0
ウェットティッシュ1
常用薬1
日焼け止め1
歯ブラシ1
リップクリーム1
化粧水1
S字フック1
目薬1
虫除けクリーム(ウルトラソン)1
洗濯物用袋1

バスタオルの代わりにスイムタオル。これが役立ちます。

シャンプーやボディーソープはかさばる上に機内持ち込みもしにくいので、現地調達することのほうが多いです。

エストニアは夏でも乾燥するので、化粧水とリップクリームは必須!

 

フロントバック

バックパックとは別に、貴重品を入れるためのフロントバックも持っていきます。旅中は、基本的にこのフロントバッグは肌身離さず持っていることが多いです。

財布1
財布(予備)1
クレジットカード(Visa,Master,Amexなど会社をバラけさせる)2~4
ビザ(90日以下であればエストニアは不要)
ワイヤーロック1
パスポート1
モバイルバッテリー1
イヤホン1
ボールペン1
お守り1
国際免許証1

パスポートとクレジットカードさえあれば、何とかなります。それだけは忘れない/失くさないように!

 

スマホ類

海外旅行三種の神器といえば、パスポートクレジットカードスマートフォン!
充電器も2個と万歳の体制で挑みます。

スマホ本体 
スマホ充電器2
スマホ充電ケーブル2
タコ足1
変換プラグ(C Type)3
スマホのSIMトレイを抜くためのピン(SIMは現地調達可)1

エストニアの場合は、丸い穴が2つのC Typeのコンセントです。変圧器は無くても何とかなっています。エストニア現地だと変換プラグが手に入りにくいので、日本で買っておきましょう。

 

カメラ

これは完全にぼくの趣味です。(笑)
ぼくの使っているカメラは、旅でも持ち運びやすいように携帯性にこだわっています。詳しい機材解説はまた別の記事でするとして、荷物の大半を撮影機材が占めている状態です。

ミラーレス一眼1
デジカメ1
SDカード2
GOPRO1
GOPROマウント1
三脚 (カメラ用/アイフォン用)2
ドローン Mavic Pro1
スタビライザー1
ドローン充電器1
Alex
Alex
え、服と洗面用具で削ったスペースが、全部機材スペースに消えているじゃないかって?その通りです(反省の色無し)

 

ウクレレ

ウクレレもぼくにとっては旅の相棒。バックパックの横にくくりつけて、いつでも弾けるようにしています。

ウクレレケース1
ウクレレ2
チューナー2
シェイカー1
旅のテーマ曲1

旅のテーマ曲を設定して、移動中とか宿で練習すると楽しいです!曲とその旅の風景がリンクして、その曲を聞くと旅の様子を鮮明に思い出すことができますよ!

 

バックパック

肝心のバックパックは、THULEのものを使用しています。撮影機材が収納しやすいので、色々重宝していますよ!29リットルとサイズはそこまで大きくないですが、頑張れば入ります。(笑)

 

まとめ:荷物が少ないと色々捗る

荷物が多いと、どうしても移動の足が鈍くなるもの。
特にエストニアは石畳が多いので、スーツケースでの移動はかなり苦になります。

また、エストニア発着の便は結構遅延することが多く、ロストラッゲージ(預け荷物の紛失)も少なくありません。より快適に移動するためにも、機内持ち込みができる少し大きめのバックパック+フロントバッグで移動されることをオススメします!

ぜひ身軽な格好でエストニアに訪れてください!くれぐれも防寒対策は忘れずに!

 

ESTONIA HOLIC -仮想移住体験型コミュニティ-
Estonia Holic

 

このブログでは書けないエストニア裏事情や、Alexの現地生活での心境の変化を、オンラインサロン限定公開しています。

日本在住エストニア人との交流や、エストニア文化体験などのオフラインイベントも盛りだくさん。エストニアのことをもっと主体的にインプット・アウトプットしていきたい!という方のご参加、お待ちしています。

エストニア仮想移住体験、してみませんか?

Join!!

 

ABOUT ME
アバター
Alex
SetGo Co-founder / エストニアe-Residency公式ライター エストニア在住。 2016年に世界一周に挑戦し、外資系コンサルティングファームEYを経て、2018年5月よりエストニアへ。現地では、オンライン本人確認サービスを提供している現地スタートアップ・Veriffに参画。その後、ブロックチェーンスタートアップ・blockhiveのメンバーファームとしてSetGo Estonia OÜを設立。Co-founderとして、e-Residencyと連携したサービスを提供している。